うえ
(16:03:38)[UMB] どこが一番いいにくいだろうな
(16:03:42)[tea] (16:03:43)[ったく] 岡山0 862〜
(16:03:49)[tea] 搭乗開始
(16:03:49)[UMB] いいにくそうだ。。。
(16:03:50)[ったく] 注, 今は3桁です
([すず@saru.italk.ne.jp] logged in @ 2002-08-14(Wed) 16:03:55 JST)
([すず] changed status to <imode@fwisp-ext9.docomo.ne.jp> @ 2002-08-14(Wed) 16:03:55 JST)
(16:03:55)[すず] 電車のった
([すず@saru.italk.ne.jp] logged out @ 2002-08-14(Wed) 16:03:55 JST)
(16:04:01)[tea] 0発信らしい
(16:04:02)[UMB] というか、あのメロディーにのらないだろ。。。
(16:04:08)[tea] おちー
(16:04:08)[ったく] 節回しが違います:-)
(16:04:09)[UMB] <岡山0 862〜
([すず@saru.italk.ne.jp] logged in @ 2002-08-14(Wed) 16:04:51 JST)
([すず] changed status to <imode@fwisp-ext8.docomo.ne.jp> @ 2002-08-14(Wed) 16:04:51 JST)
(16:04:51)[すず] 伝言おおいす
([すず@saru.italk.ne.jp] logged out @ 2002-08-14(Wed) 16:04:51 JST)
(16:07:56)[UMB] >物理学における”仕事”という言葉の意味は日常使われている時の意味とは大違いであるから、ある特殊な場合には、同じでないことがあることに十分注意しなければならない。
(16:08:19)[UMB] >たとえば、仕事の物理学的定義によれば、100ポンドの物をしばらくの間地面から持ち上げていても、仕事はしていない。
(16:08:57)[UMB] >けれども、もちつづけていると、汗がでたり、ふるえたり、呼吸があらくなったりして、階段をかけ上がっているのと同じようになることは、誰でも経験しているとおりである。
(16:09:00)[UMB] そうなんすよ。
(16:09:12)[UMB] 私の使ったエネルギー(?)はどこへいったのかと。
(16:09:21)[UMB] 筋肉の話になりそうだ。
(16:09:23)[UMB] すばらしいな。
(16:12:02)[あぶらm@ster] うー
(16:12:03)[UMB] 1ページほど筋肉の話が続いたが
(16:12:13)[あぶらm@ster] 足のうえにFIVAおいてると
(16:12:14)[あぶらm@ster] あつい
(16:12:15)[UMB] あまり答えになってない気がするな
(16:12:23)[くりす] 厚いですか。
(16:12:29)[ったく] モーターは理解したんじゃないのかよ(笑)
(16:12:32)[ったく] ださ(笑)
(16:12:46)[UMB] ようするに、人間の横紋筋は非効率的らしい
(16:12:47)[あぶらm@ster] rimがまた制限かけとるな
(16:12:50)[あぶらm@ster] あほかと
(16:12:54)[くりす] ぱわーず
([tea@masamune.bio.is.tohoku.ac.jp] connection closed @ 2002-08-14(Wed) 16:12:54 JST)
(16:13:01)[UMB] モーターは全く理解しておりませんが
(16:13:03)[UMB] それがなにか?
(16:13:08)[ったく] ださ(笑)
(16:13:08)[UMB] フレミング左手の法則。
(16:13:15)[あぶらm@ster] とっととPOP before telnetとか設置しる
([くりす@209.35.138.210.xn.2iij.net] logged out @ 2002-08-14(Wed) 16:14:17 JST)
(16:17:23)[いわもと] もーたーはじゅーる損失があるからなあ
(16:18:05)[ったく] あるから説明になるのでは
(16:18:08)[いわもと] 自転車のると仕事は距離x力だとわかるよ
(16:18:11)[いわもと] はは
(16:18:45)[UMB] >(11:14:56)[K_O_] 動いてる時は逆起電力により電流減るから、
(16:18:55)[UMB] 逆起電力とかがわかっとらんからなぁ
(16:19:02)[UMB] まず電磁気の勉強をせんと。
(16:21:35)[あぶらm@ster] うーぱー
(16:21:40)[あぶらm@ster] 稲庭そうめん買ったた
(16:21:45)[あぶらm@ster] 自宅でくおう
(16:21:52)[ったく] (16:18:08)[いわもと] 自転車のると仕事は距離x力だとわかるよ
(16:21:55)[ったく] これはいまいち実感せんが
(16:22:09)[ったく] 仕事が位置エネルギーに変換されるというのは
(16:22:11)[ったく] むちゃくちゃ実感するな
(16:22:25)[あぶらm@ster] 感覚的にそんな気がするだけで
(16:22:36)[あぶらm@ster] 実際には計算上の数%とかした
(16:22:42)[あぶらm@ster] 変換されとらんのだよねきっと?
(16:23:09)[ったく] 坂の傾きによらず
(16:23:14)[ったく] のぼった高さに比例して
(16:23:16)[ったく] 疲れるので:-)
(16:23:21)[あぶらm@ster] hou
(16:23:22)[あぶらm@ster] ほう
(16:23:24)[ったく] もちろん変速機があるからだけど。
(16:23:25)[あぶらm@ster] 比例係数が
(16:23:28)[あぶらm@ster] いっしょすか
(16:23:29)[あぶらm@ster] なるほど。
(16:23:34)[あぶらm@ster] ということは
(16:23:48)[あぶらm@ster] (16:23:14)[ったく] のぼった高さに比例して
(16:23:48)[あぶらm@ster] (16:23:16)[ったく] 疲れるので:-)
(16:23:52)[あぶらm@ster] これは
(16:24:00)[あぶらm@ster] いい変速器の
(16:24:02)[あぶらm@ster] あかし?
(16:24:24)[あぶらm@ster] (16:24:26)[あぶらm@ster] 移動らしい
(16:24:34)[八重樫] ほげ
(16:25:27)[あぶらm@ster] ぷぷぅ
([あぶらm@ster@akita1-06.pias.ne.jp] logged out @ 2002-08-14(Wed) 16:25:28 JST)
([くりす@ambrella.co.jp] logged in @ 2002-08-14(Wed) 16:28:09 JST)
(16:31:20)[いわもと] 位置えねるぎー分って
(16:31:35)[いわもと] 150Wくらいしか出ないんですが
(16:31:38)[いわもと] しょぼーん
(16:32:07)[いわもと] 650m/h
(16:32:21)[ったく] そんなに出ねー(笑)
(16:32:29)[はらだ] 下りでどんどん元気になりますか
(16:32:32)[ったく] ああ短時間なら出るな
(16:32:48)[いわもと] 130Wか
(16:33:37)[はらだ] 一ヶ月ぶりに自転車のったが,スピードメーターが動かなくなっていたな
(16:33:46)[はらだ] こけたときに何かずれたのかのう
(16:33:48)[ったく] こけたときにずれ
(16:33:49)[ったく] ぎゃー:-)
(16:33:53)[はらだ] /s かち
(16:34:19)[はらだ] ぱっと見た感じではずれてないのだが.
(16:34:29)[はらだ] まあ,家に帰ったら調べるか
(16:34:49)[いわもと] ふむ
([こんの@sun.hal.rcast.u-tokyo.ac.jp] logged in @ 2002-08-14(Wed) 16:34:56 JST)
(16:35:05)[いわもと] やびつ峠最高記録とかから計算すると180Wか
(16:35:14)[いわもと] あんまかわらん気も
(16:35:48)[いわもと] 乗鞍だとどうかな
(16:37:05)[いわもと] 1400m / 75分
(16:39:28)[Nishi] ぷは
(16:39:49)[Nishi] 雑用こなしていたら
(16:39:50)[Nishi] 出かけそびれてしまった
([CYC@ambrella.co.jp] logged out @ 2002-08-14(Wed) 16:40:04 JST)
(17:00:00)[K_O_] (16:09:12)[UMB] 私の使ったエネルギー(?)はどこへいったのかと。
([あじ@ntkngw037064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] connection closed @ 2002-08-14(Wed) 17:00:00 JST)
(17:00:25)[K_O_] 人間の筋肉って全然可逆的じゃないから、
(17:00:42)[K_O_] 力を出すだけでエネルギー食うのは当然な気がするんですが、
(17:00:52)[K_O_] 一般の人はそう考えないのですかね。
(17:02:00)[はらだ] 一般の人は何も考えません(ぉ
(17:02:08)[K_O_] :D
(17:02:10)[ったく] ていうかモーターでも一緒だし。
(17:02:17)[こんの] 逸般人のK_O_さんだ。
(17:02:24)[ったく] 4サイクルエンジンあたりだと
(17:02:27)[ったく] エンストするな(ぉ
(17:02:49)[K_O_] 出してる力とエネルギー消費が比例とかそんな感じだったような。>人の筋肉
(17:03:55)[K_O_] 電気モーターでも同じか。回転数0近辺だと。
(17:04:14)[K_O_] む。力の二乗に比例だな。>モーターの消費電力
(17:04:14)[ったく] 大体、仕事効率100%のアクチュエーターなんて有り得ないから
(17:04:21)[ったく] 使ったエネルギーがすべて仕事になるわけないのは
(17:04:23)[ったく] 自明なのに。
(17:04:33)[K_O_] UMBさんに言ってくれ。:)
(17:04:42)[ったく] 理解しないんだからしょうがないだろ(笑)
(17:06:45)[ったく] あうー
(17:06:46)[Nishi] モーターか
(17:06:50)[Nishi] 銅損とか鉄損とかちょっと懐かしいな
(17:06:50)[ったく] Javaにprintfはないのかー
(17:06:51)[ったく] はあはあ
(17:07:02)[いわもと] 筋肉ってそんな仕事の効率低いかな
(17:07:02)[八重樫] ないのか
(17:07:16)[K_O_] 三割とか五割とかそんなもんでは。
(17:07:20)[K_O_] >効率
(17:07:26)[ったく] パワーバンド内での比較だと
(17:07:31)[ったく] 筋肉はかなり効率いいんだっけ?
(17:07:44)[ったく] 効率0%の領域で使ってたらどのみちだめだとおもうが:-)
(17:07:51)[K_O_] 化学-機械エネルギー変換効率としては結構高いと思いましたが。
(17:08:18)[K_O_] もちろん電動モーターと比較したら負けるに決まっている。:)
(17:08:34)[いわもと] どれくらいですか
(17:08:39)[ったく] そんなにいいのか>電動モーター
(17:08:41)[いわもと] 90%くらい?
(17:08:51)[K_O_] 行くでしょうね。>モーター
(17:09:06)[ったく] 燃料電池の変換効率が60%くらいだっけ?
(17:09:40)[八重樫] ブラシ付きモーターってそんなに効率よかったのか
(17:09:42)[八重樫] しらなかった
(17:09:48)[いわもと] 筋肉50%だと峠のぼってるとき200Wも放熱してるのかなあ
(17:09:52)[八重樫] ブラシレスだともっとよかったりするのかな
(17:09:54)[いわもと] あんまそういう気がせんのだが
(17:10:07)[Nishi] なにを効率というか良く覚えてないが
(17:10:09)[Nishi] 機械損が結構あるはずなので
(17:10:32)[Nishi] そんなに高いんかなあ、という気がしなくもないけど
(17:11:00)[Nishi] まあ、習ったのはかなり前なので
(17:11:07)[Nishi] 記憶とかいい加減だしなあ(^^;
(17:12:16)[K_O_] 最近の火力発電所が化学-電気変換効率50%越えてるんで、
(17:12:32)[K_O_] 発電機/モーターはそれより充分に上でしょう。:)
(17:12:41)[Nishi] そりゃそうですな
([Applause@ambrella.co.jp] logged in @ 2002-08-14(Wed) 17:13:00 JST)
(17:13:05)[いわもと] あった
(17:13:14)[いわもと] http://www.eren.doe.gov/femp/procurement/pdfs/motor.pdf
(17:13:32)[いわもと] 50hp 1800rpmで95%とかいってるな
(17:13:37)[Nishi] へー
(17:13:43)[K_O_] 95%はすごいな。
(17:13:57)[八重樫] すごい
(17:16:33)[いわもと] すごい ですよー
(17:17:03)[K_O_] base modelですら93%かい......
(17:18:19)[ったく] よし
(17:18:20)[ったく] でけた
(17:18:25)[UMB] なんか、みんなしてわかっていそうなところが
(17:18:25)[ったく] これはここらへんにしとくか
(17:18:27)[UMB] disgusted
(17:18:31)[UMB] おれだけかよ!
(17:18:33)[UMB] くそぅ
(17:18:48)[UMB] 5年後を見てろ
(17:18:50)[UMB] ふっ。
(17:19:18)[K_O_] 亀筋肉だと70%だとか書いてあるな。
(17:21:33)[K_O_] へー。
(17:21:41)[いわもと] しかし1hpのもーたとかだともっと低いですよ
(17:21:45)[K_O_] 可逆分子モーターが有るんだ。
(17:21:50)[K_O_] だろうね。
(17:22:08)[いわもと] あのpdfにかいてあったが
(17:22:51)[K_O_] >筋肉のアクチュエーターとしての特性は、筋肉を生理学的条件下に収縮させる実験において測定されてきました。筋肉が収縮する際の熱発生と仕事量を測定すると、エネルギー変換効率が60%にも達することが明らかになりました。
(17:23:03)[K_O_] ということらしい。
(17:23:18)[K_O_] >通常の内燃機関が10%程度の効率
(17:23:36)[K_O_] こんなことがその後に続くんだがこいつは嘘っぽいな。
(17:23:52)[いわもと] 自動車えんじんとかそんなもんでは?
(17:24:16)[K_O_] そこまで低くはなかったような。
(17:24:18)[K_O_] だいいち、
(17:25:02)[K_O_] エンジン単体で考えるか自動車というシステム全体で考えるかで結構違いますよ?
(17:25:26)[K_O_] 筋肉単体で60%、に比較するんだったらエンジン単体でないとね。
(17:26:36)[K_O_] 自動車システムに対応するのは人体+自転車だから、
(17:26:51)[K_O_] 食糧のエネルギーのうちどれだけが筋肉にまわるか、
(17:26:53)[K_O_] とか、
(17:27:09)[K_O_] 筋肉の仕事のうちどれだけが有効に推進力になるか、
(17:27:14)[K_O_] とか考えないと。:)
([すず@saru.italk.ne.jp] logged in @ 2002-08-14(Wed) 17:27:20 JST)
([すず] changed status to <imode@fwisp-ext8.docomo.ne.jp> @ 2002-08-14(Wed) 17:27:20 JST)
(17:27:20)[すず] ちんぴらうるせー
した
れろ